DHA・EPAって何者?現役管理栄養士がお答えします!

最近話題のDHA・EPAの効能などをご説明致します。

サバ缶、変り種

気づけば1月も後半に差し掛かりました。

気温の安定しない日が続きますね。

インフルエンザの流行が例年はA型が終わってからB型の流れですが、今年はA型・B型共に同時に流行しているそうです。また、熱があまり上がらないのも今年のインフルエンザの特徴みたいです。

来週あたりからまた、一段と寒くなるそうなので体調管理には気をつけてくださいね。



前にサバ缶のDHAEPAについてお話ししました。

サバ缶といえば、水煮缶や味噌煮缶などが思い浮かびますよね。

私もその2種類以外知りませんでした。


先日スーパーの缶詰コーナーに行ってみたら魚だけでなく沢山の缶詰が!!

その中でもサバ缶のコーナーは一番多いくらいでした。

その種類も、水煮、味噌煮は様々な企業のものがありましたがその中でも面白いものが沢山ありましたので、ご紹介したいと思います。



バジルオイル煮 DHA661/EPA330

焼きさばみぞれ煮 DHA不明/EPA不明

照り焼き DHA不明/EPA不明

胡麻味噌風味 担々風 DHA不明/EPA不明

トマトパッツァ DHA502/EPA729

カレー煮込み DHA952/EPA1260


DHAEPAの含有量が載っていないものもありましたが、おおよそDHAEPAともに500から1000といったところでしょうか?


どれも小さめの缶でお一人サイズでした。

トマトパッツァなんて、茹でたパスタに絡めたら美味しそうですよね。


味付けがされているので、手軽に食べることができていいですよね!

ぜひ取り入れてみてください。