DHA・EPAって何者?現役管理栄養士がお答えします!

最近話題のDHA・EPAの効能などをご説明致します。

今が旬。ぶり大根

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


2018年も始まり、気づけば10日が過ぎようとしています。

新年会もそろそろ落ち着いた頃でしょうか?


疲れた胃腸を休める、あっさりほっこりなレシピをご紹介します。


ぶりのアラで、ぶり大根。

ぶりも大根も今が旬!旬の食べ物は栄養価が高く美味しいです。魚のアラは旨味たっぷり。

脂が乗ったぶりの旨味がしっかり染みた大根。旬ならではの美味しさをご賞味ください。


材料

ぶりのアラ 800g

大根             1本

生姜             1片

だし汁          2カップ

酒                  1カップ

みりん          1カップ

濃口醤油      大さじ5

砂糖              大さじ3

味付けは味見しながら調整してみてください。


1.ぶりのアラはぶつ切りにし、たっぷりの熱湯をかけて臭みを取る。


2.大根は2cm程度の半月切りにし、面取りをする。生姜は薄切りにする。


3.鍋にぶりと大根、生姜、だし汁、酒、みりんを入れて火をつけ、煮立ったらアクを取り除く。


4.大根が柔らかくなったら醤油、砂糖を入れて落し蓋をして30分ほど煮込む。


5.味を整え少し煮汁を飛ばしたら、火を止めて冷ます。


一度冷ますことで、味がぎゅっと染み込みます。




年末年始とちょっと時期に合わせたブログ内容にしてみました。

また次回から缶詰について調べていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします!